へる

彫刻科美大志望。しがない浪人生の成長ブログ(基本毎日投稿)

3日目 アポロ デッサン

3日目、本日はアポロのデッサン

だったのですが、ずっと行けてなかった病院に行きました。

小1から変わらず同じ所に通い続けているのです。

めちゃくちゃ遠いのでごっそり半日持ってかれた……

そして局所麻酔で頭がぐらんぐらんです

効きが良すぎるのか、1時間じゃ全く切れず。4、5時間は感覚ないのが続くので困ります

今日はあまり時間が取れなかったので、明日も引き続きやろうと思います。塾もある事だし。

 

f:id:Hell_likeHeaven:20231213234002j:image

最初は全然合っていない体でとりあえず描いていきます。

本当に最近まで形が全く全然合わず、最初から完璧を求めて測りまくっていたのですが、予備校の主任に見捨てられそうになった(気がする)ので測るのを辞めました。

5割マシになりました(笑)

 

f:id:Hell_likeHeaven:20231213234440j:image

今日は予備校と同じ感じでできてるかも!

1日目のブルはやっぱり今思うと距離が近すぎてデスケルが意味を成してなかったのね。

やはりデスケルは使わないほうが合う。

ちなみに今回はほぼ床置き状況でやってます。

(低い荷台に乗ってる)

 

f:id:Hell_likeHeaven:20231213234611j:image

うん……

色のばらつきがすごい

光が予備校みたいにわかりやすくないのと、この石膏像、塗装が剥げて下地と白の塗料で斑になってるんですよ。色で見たら何も理解できない仕様になってます。形で捉える訓練だ……!

中古で1円ってだけあります。

f:id:Hell_likeHeaven:20231213235004j:image

今日はここまで。

とりあえず中間色気味にした(なっちゃった

明日は初っ端から白で抜く作業、ハイダークを強めるのをやって見やすい状況にしてから進めようと思います。

あと、お気づきでしょうか……

これ、

木炭紙、裏面に描いてます……

仕方がないけどすごい描きにくい……

 

 

 

 

そうだ、最近ダイソーでグリーンフローライトのナゲットが売ってるみたいです!!!

懐かしい……輸入で失敗した思い出があります。

セールでめちゃくちゃ安くなってて3個買っちゃおうって思ったら、"1袋3個入り×3袋"を3個買ってたんですよw

27個届いてクッソ笑いました

フローライト、モース硬度が低くお手軽に研磨体験ができるので私も好きなお勧めな石です。

ちなみに、フローライトは天才の石って呼ばれてて学問や芸術に良いパワーストーンと言われています。さざれ石大量に集めているので、去年は受験シーズンに友達に小瓶に入れて配りまくってました(笑)

 

 

_______________

へる

𝕏(Twitter)→ https://x.com/hell_sculpture?s=21&t=PWcVUbSvDVRt_TaEokCTmA